s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

レイズドベットの修正と冬でも緑の植物Part.2&寄せ植え

だらだらと過ごした日曜日。

あんまりやる気のない一日でした。

何にもしなければ、何にも始まらないと自分を奮いだたせ、キッチンタイマー20

分にセットして庭へ。(セットしておかないと動き続けてしまうので・・・)

 

今日はレイズドベットの枠の周りを、砂利を寄せて整えました。

f:id:s-garden:20220116170548j:plain

 

だんだんと形になってきてうれしいです。

f:id:s-garden:20220116171037j:plain

 

それから昨日upした、この時期に緑の植物でひとつ忘れていたのがあったので紹介します。

 

 

ラベンダープリンセス

f:id:s-garden:20220116171341j:plain

フレンチラベンダーで、ピンクの蜂のような形をしたタイプのラベンダーです。

咲くと、とっても可愛いです。葉もシルバーがかって綺麗です。

静岡海側の暑さはちょっと厳しいらしく、北側の花壇でどうにか夏越しできたという感じでした。2株あって、一株は半分枯れて小さいです。

今の時期、生き生きしてます(^^)

 

 

2021年の冬は、2鉢寄せ植えを作りました。

f:id:s-garden:20220116172308j:plain

プレミアムビオラ

ヒューケラ(バタークリーム)だったかな?

カレックス

 

 

f:id:s-garden:20220116173039j:plain

プレミアムビオラ

ロベリア

シロタエギク

カルーナ

 

プレミアムビオラは花付きがよくてお気に入りなので、割高な苗ですが毎年これって決めています。今年初挑戦の、ロベリアとシロタエギクが素敵ですっかりお気に入りです。

 

 

ランキングに参加始めました。

良かったと思われたらポチお願いします(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

 

余談です。

 

今日の宅配弁当。

f:id:s-garden:20220116173831j:plain

サバの味噌煮

エリンギとハムのハーブソルト炒め

さつま揚げ

ミネストローネ

自然薯

 

自然薯は同僚から頂きました。

私の住む地域では、サバの味噌汁を、すったとろろ芋とすりこ木で混ぜてご飯にかけて食べます。すり鉢ないし時間もないしで、大根おろしのおろし金で自然薯をすりおろして、鍋で味噌汁と混ぜ合わせ、さばの身はハンドミキサーしてとろろに混ぜ入れました。邪道w その後も、とろろをハンドミキサーでまわして滑らかにしました。

全然これでいけました(^^)邪道ですがw

ほんとはすり鉢で丁寧に作って食するものかと思います。