s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

アイスバーグとグラハムトーマスの誘引

こんにちは。

今日はやっと薔薇の誘引開始しました。

まずは、北側のアイスバーグとグラハムトーマスを。

 

f:id:s-garden:20220122190819j:plain

グラハムトーマスは、我が家に来て4年目くらい。

鉢植え→地植え→瀕死状態になる→鉢上げ→地植え

の経緯があり、まだ小さいです。

初心者の私が育てているのに、びっくりするくらい綺麗な花を咲かせてくれて、弱ってしまってがっくりしてもう駄目だと思っていたのに、こんなに強く生き返ってくれて、思い入れのあるバラです。

 

グラハムトーマスのつるは、サイドシュートが少なくて、にゅーんって一本の太いシュートが伸びます。比較的スペースのある場所なので、誘引には困りません。

 

逆に、問題はアイスバーグ

サイドシュートがけっこうあり、たくさん枝分かれしていて枝が込み合います。

毎年誘引するまでに気が重いバラです。が、いざ誘因となると、トゲがかなり少ないので楽しくあっという間に作業できます。

 

f:id:s-garden:20220122165018j:plain

赤丸で囲ったところ、通りすがりのお宅のバラの誘引を見て、「なんかかっこいい!」って思って私も真似しました。サイドシュートがたくさん出てる枝は、こうやって処理すればいいんだ~って思いました。

なんとなくせっかく育った太い枝は残したいって気持ちが強くて、今までシュートを残して欲張っていたけど、4年や5年育てているとこういうシュートの処理ありなんだー、と勉強になりました。実際やって覚えるってことたくさんありますね。

 

f:id:s-garden:20220122171813j:plain

今日のバラのシュート、これだけ切りました。

権太の枝もノコギリで切ってだいぶすっきりさせました(アイスバーグ)。

今日中に枝を切ってゴミ袋に入れるまでの作業ができなかったので、明日に持ち越しです。

 

今日は暖かくて風もなく、誘引日和でした(^^)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキングに参加始めました。

良かったと思われたらポチお願いします(^^)

 

 

 

余談です。

 

f:id:s-garden:20220122172418j:plain

今日の宅配弁当。

 

銀鮭焼き

いんげんのバター醤油炒め

切り昆布煮

たっぷり野菜のコンソメスープ

 

です。

 

今日は、切り昆布煮は買ってきたもので済ませてしまいました。

 

先日入院中の義母に、足のリハビリで着る着替えのお使いを頼まれました。入院中の義母とショートメールのやり取りなので、欲しい着替えがどういったものなのか詳しく聞けず、いったいどれを選ぼうかとっても悩みました。

GUやユニクロ、イオンなどを廻りましたが、70代の義母が切るにはなんかいまいちピンとしたものがなく、いつも義母が衣料品を買っているという、しまむらのようなお店に行ったら、”70代の女性がリハビリで着ても浮かない服"というのがドンピシャでありました。

義母に届けたら、とても喜んでくれたメールをくれました。

よかったです。

 

 

購入したのは、ジャージ2枚と、おしりとおなかが隠れる丈のロングTシャツ。

痒い所に手が届く衣料品店でした。

GUやユニクロオールマイティーだと思っていましたが、若向きですね。

色やデザイン、サイズまでが若かった。