s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

レイズドベッドをDIYしました ④植栽編

興味がある方は、①から見てね。

s-garden.hatenablog.com

 

 

 

 

本日レイズドベッドに植栽していきました。

土作りをしてから2週間くらいたったでしょうか。フカフカの良い土です。気持ち2週間前より土がよくほぐれる感じがあります。とても良い感じです。

こうしてちゃんと準備しておくと楽しいですね。

 

さて、こんな感じで植栽しました。

f:id:s-garden:20220123141915j:plain

紫で囲った部分は、将来的に薔薇の誘引の際の足場用に、コンクリートブロックを置きました。冬の時期は置物や鉢を置いてもよさそうです。

何も考えずに置いてしまいましたが、色塗るとかすればよかった・・・。飾るときはなにか木でも乗せたほうが浮かないかな・・・。春は隠れてしまう想定です。

 

コデマリ”ピンクアイス”

ルッセリアーナ

アナベル

ホスタ”フランシスウィリアムズ”

源平小菊”エリゲロン”

ベニカノコソウ(セントランサス)”コッキネウス”

リナリア ピンク

フウロ草サンギネウム”アルバム”

ペルシカリア”ファットドミノ”

ホスタ”ステンドグラス”

ルリマツリ(プルンバーゴ)

⑫葉ボタン

⑬クリーピングタイム

ミューヘンベルギア カピラリス

 

レイズドベッドの大きさが、一回り小さいシングルベッドくらいあるので、植栽する植物が結構ありました。

薔薇は1本しか植えなかったのですが、本当はもう1本植えようか悩みました。

迷った挙句、ぐっとこらえて1本だけにしておきました。

薔薇ってけっこうボリュームが出ますよね。今回植えたルッセリアーナは、5mとかもっといきそうな大型のバラです。今は小さいけれど、がまんがまん・・・。

 

まだ空いてるスペースは、様子を見て一年草を植える予定です。

 

 

 

 

f:id:s-garden:20220123143535j:plain

今日はバフビューティーの誘引も済ませました。

午後から雨の予報です。

寒肥をあげたり、おおかた冬の作業も大詰めとなりました。

あとは、鉢植えの薔薇のお世話。4鉢あります。

欲しい薔薇は次々とあるのですが、スペースとお世話のことを考えて、これもがまんがまん・・・です(^^;)

 

 

f:id:s-garden:20220123161854j:plain

薔薇の寒肥を施しているとき、落ち葉の掃除をしていたら水仙が芽吹き始めていました。我が家の水仙は八重咲のかわいいのだったり、タリアという品種で白く清楚な品種です。でも咲くまで知らなかったのですが、水仙って臭いですね・・・。アンモニア臭というか・・・。なので、以前は玄関近くで育てていましたが、今年からは電柱近くに移動しました(^^;)

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

 

 

余談です。

 

f:id:s-garden:20220123172740j:plain

今日の宅配弁当

 

にらと豚バラ薄切りのゴマ&焼肉のたれ炒め

ゆでブロッコリー

大根シンプル煮

具だくさん味噌汁(しいたけ はくさい 長ネギ)

 

いつも義父は空のタッパーを戻してくれる時に「おいしかったよー」と言ってくれます。きのうは義叔父から「いつもヘルシーでいいね」と言ってくれました。

料理といえないほどの簡単なものしか作れませんが、そういって声をかけてくれてうれしいです。