s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

一番乗りの薔薇とラバテラの花びら

f:id:s-garden:20220416203653j:plain

せっかくのお休みだったのに、雨。

小降りになった隙に少し庭遊びで、写真を撮りました。

咲いているラバテラを挿し芽にしようかなんて考えて、お花をバードバスに浮かべてみました。

ラバテラのお花は綺麗だから、とっても素敵な感じです。

 

f:id:s-garden:20220416203931j:plain

今年の一番乗りはバフビューティー

去年のバフちゃんは遅かったので???

この子は早咲き?なの???

雨でちょっとうなだれちゃっていました。

 

f:id:s-garden:20220416204142j:plain

次に咲きそうなのは、ローズポンパドゥール。

まるで梅干し(^^;)

丸くて大きめの蕾です。

可愛い。

 

f:id:s-garden:20220416204346j:plain

ピエールドゥロンサール。

今年は150cmの背丈になりました。

地植えして2年目くらい。

蕾がたくさんついています。

かなり大きくなりますね。

花後にどんな元気がシュートがでてくるのかとワクワクします。

 

f:id:s-garden:20220416204831j:plain

冬に作ったレイズドベットにはじめてのボーダーガーデンの植栽。

ここには、オールドローズのルッセリアーナを背景に、リナリアやセントランサス、セリンセマヨール、アナベルキャットミントなんかを植栽しています。

宿根草の育つ大きさや高さの感覚がうまくつかめてないので、反省点いっぱいです。

失敗しながら覚えていくって感じです。

来年はこうしようああしようと、妄想膨らみまくりです。

 

f:id:s-garden:20220416205046j:plain

ここは西を向いたレンガの花壇。

バフビューティーを背景に、ペンステモンハスカーレッドやセントランサス、源平小菊なんかを植えました。

窮屈そう・・・。

反省点満載です。

 

f:id:s-garden:20220416205729j:plain

グラハムトーマス。

一度、除草剤を吸ってしまい瀕死の状態だったのがここまで復活しました。

その頃は暑い南の直射日光ガンガンの場所に植えてあり、一度株上げしてから場所を異動した経緯のあるバラです。

北側ですが、暑い南側の花壇よりご機嫌に育っている感じがします。

とても良い薔薇ですよね。お気に入りです。

 

f:id:s-garden:20220416210128j:plain

アルベリックバルビエ。

今年の春、長尺大苗でお迎えしたバラです。

いずれ地植えにして、このあたりから屋根に伝わせます。

うまくいくかな?

 

今日のこの雨で、また植物たちが成長しますね。

明日が楽しみです。

晴れるといいな。

 

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村