s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

GWは花壇づくりと薔薇の開花

薔薇が咲き始めました!

今年一番楽しみにしていた薔薇、ルッセリアーナ。

思っていたより、お花が小さかったのだけどとっても綺麗で可愛いです。

オールドローズで一季咲なので春だけしか見れないのが残念。

一季咲は一季咲の美しさがありますね。

 

ルッセリアーナ拡大。

ゴージャスさは少ないのだけど、柔らかい葉の感じとか、小さな蕾が細い枝からぐっと上がっている姿とか、蕾の段階からずっと愛でられるというか・・・うまく表現できないけれど女性的な雰囲気がありはまっています。

 

アイスバーグ

微香と言われてますが、我が家ではよく香ります。

マットで花びらがポッテッと丸みがあって、白雪姫という雰囲気がぴったり。

 

グラハムトーマス。

ブランドバラって感じで、ほんっと文句なしですね。

私みたいな素人が育てて、こんな完璧な薔薇が咲くなんて、ほんと信じられません。はじめて自分が育てた薔薇をみたとき(レオナルドダビンチ)そう思いました。薔薇が咲くたびにそう思います。

あらためて、薔薇ってホント美しいです。

 

バフビューティー

蕾がすごいです。

今年の蕾の数ナンバーワンです。満開が楽しみ♪

今咲いているのは、そんなところです。

ピエールドゥロンサールやレオナルドダビンチ、オールドローズ系はまだ蕾のままです。

 

ビフォーの画像も撮らず、夢中で作ったレイズドベット。茶色の枠がそれです。

赤い木製のレイズドベットは、初代私DIY作品なのですが、ペンキを塗ったりねじ打ち込んだり時間がかかるので、カインズホームで花壇枠が売っていたので、今回はお手軽にそれで済ませました。

砂利敷きの庭の方って、どうやって花壇作ってんだろう。。。

色々調べてみても、調べ方が悪いのかいい情報を得ていません。

なので自己流で、花壇を試行錯誤しながら作っているのですが、すごく大変で。。。

 

何が大変って、砂利をどかして、その下のカッチカッチの転圧されたセメント混じりの土を掘ってよけるのが一番大変なのです。砂利をよけるのも一苦労。

 

掘った土の中からこういうセメント混じりのゴロ土がたくさん出るので、気が付いたらよけて処分します。几帳面にやりすぎると、途方に暮れるのである程度のところでやめにしました。

 

寄せ植え用に購入していた草花苗や、冬のパンジービオラの寄せ植えの解体から出たカレックスやヒューケラも花壇に地植えしました。

小さい木枠のほうは、屋根に伝わせるアルベリックバルビエをお花が終わったら植えこみます。

 

へとへとで寄せ植えで鉢に植えても水やり大変だなーなんて、面倒くさいが出てきて地植え。。。

いづれは薔薇をこちらの花壇に植える予定ですが、とりあえず今年の夏はこれでいいにしました。疲れて少し投げやり。。。(^^;)

植栽したのは・・・

・コバノズイナ

・レモンライムプリペッド

・クロバナフウロ

ロータスブラックムーニー

・チョコモカコスモス

トレニア

・斑入りベロニカ

ナデシコチャップリン

・サンパラソル(アプリコット

・ヒューケラドルチェ

・カレックス

・ポレモニューム

・ラグラスバニーテール

 

けっこう植えましたね・・・(^^;)

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村