s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

西日直撃***バフビューティーの花壇 その1***

f:id:s-garden:20220111191804j:plain

 

バフビューティーが植えてあります。

大苗で購入して確か2年目の株です。

まだ小さくて花は咲いたけれど、本領は発揮していません。

バフビューティー、色も香りも素敵なようで(blog徘徊でほしくなった品種です)、ホームセンターで見つけたときに「あったー!」って喜んで連れて帰ったのです。

 

写真右側が南。西を向いて植えています。

西日直撃、南の強烈な日差しさんさんの花壇です。

バフビューティー、結構西日にも耐えるようなのでこちらに植えました。

 

現在、砂利の周りを簡易的にレンガを置いていますが、ここを少し見栄えよくレンガで整理します。

 

f:id:s-garden:20220111192603j:plain

 

まずは砂利をどかします。

これがね・・・大変なのですよ。

砂利の下の、さらにの砂利を土嚢袋にいれて処分のため隅に寄せます。

これを取り除くとき、スコップが小石に当たって入らないんですよね。

 

f:id:s-garden:20220111192950j:plain

ん?左奥にへんな塊が見えるけど・・・何だろう?・・・

 

f:id:s-garden:20220111193026j:plain

こっちにも・・・

砂利をどかすため掘り進めていくと、なんかコンクリートの塊がある・・・。

花壇奥側のコーナーになる場所です。

どうも、イナバの物置の基礎のコンクリートを流した後のようです。

なんか変な位置にあるような気もするのだけど、深く考えないでここのコンクリートを考慮したレンガの高さを決めるほうが先決でした。

スムーズにいかないものですね。

 

 

長くなったので続きます。