s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

ピエールドゥロンサールが2分咲きです

我が家の一番大きく育っている、ピエールドゥロンサールが咲き始めてきました。 2分咲きくらいかな? やっぱいい薔薇ですね~。 定番中の定番の薔薇ですが、愛されには訳がありますね。 満開になるのが楽しみです。 まだ小さいですが、その奥にはルッセリア…

今年こそは!クレマチス!

どうしても上手に育てられない植物・・・ クレマチス。 でも大好きだから、何度も芽吹かないを経験してもめげない。 去年、「来年こそは!」って思って6株くらい購入したのです。 北側の玄関前に4鉢。そして一番奥に地植えのクレマチスがあります。 手前か…

咲き始めた我が家の薔薇たち

玄関側のグラハムトーマス。 だんだん咲き進んできています。 我が家には、グラハムトーマスがとっても合っているように思います。 ちょっときりりと男性っぽいように思うのです。 ひとつひとつの花径が綺麗。 黄色もマットな濃い黄色。 そして香りも良し。 …

久々の更新と現在のお庭

お庭造りは継続してコツコツしていたのですが、ブログの更新が滞っていました。 特に何があったというわけではないのですが、老眼が進み始めて写真がうまく撮りにくくなったことと、自分のiphoneがSEの初代のもので容量がいっぱいで・・・。 なんだかんだ…

2022種まきしたり、挿し木したり

先日の強風&雨で、薔薇が痛み週末はその散った花びらや花がら摘みの作業をしました。満開の時にこんな天気がきてしまい、、、残念でした。 雨が降る前の綺麗なうちに、少しでも片付けておけばよかったと思いました。 次回からは・・・。 ポストの左横に植え…

ローズポンパドゥールとグラハムトーマス

ローズポンパドゥールが綺麗に咲いています。 返り咲いた花?二番花?の落ち着いてきてから咲く子たちは美しい子が多いです。 強香と表記されていますが、我が家ではまだそこまで香りません。 おとなりの、微香のアイスバーグのほうが良く香ります。 新苗か…

ピエールドゥロンサールとレオナルドダビンチ

今年は去年の2倍くらいの大きさに成長したピエールドゥロンサール。 誘引が下手なので・・・あちゃー・・・なのですが・・・。 年々上達していきたいものです。。。はい。。。 今年のピエールは去年より色白な気がします。 なぜこうなるのでしょうねぇ。 今…

GWは花壇づくりと薔薇の開花

薔薇が咲き始めました! 今年一番楽しみにしていた薔薇、ルッセリアーナ。 思っていたより、お花が小さかったのだけどとっても綺麗で可愛いです。 オールドローズで一季咲なので春だけしか見れないのが残念。 一季咲は一季咲の美しさがありますね。 ルッセリ…

薔薇たちの様子とはじめてのボーダーガーデン

冬に作ったレイズドベッド。 宿根草の赤いセントランサス、線の葉っぱがすてきなリナリアがぐっと引き立ててくれてます。下草には左から、エリゲロン→匍匐性タイム→ツルコザクラ→斑入りライム葉バコバです。 今年一番開花を楽しみにしている薔薇の、ルッセリ…

一番乗りの薔薇とラバテラの花びら

せっかくのお休みだったのに、雨。 小降りになった隙に少し庭遊びで、写真を撮りました。 咲いているラバテラを挿し芽にしようかなんて考えて、お花をバードバスに浮かべてみました。 ラバテラのお花は綺麗だから、とっても素敵な感じです。 今年の一番乗り…

地植え一年生のビバーナムスノーボールとあれこれ咲いてる花

ティアレアとアジュガチョコレートチップが綺麗に咲いています。 ティアレアは11月ころからこんな感じでずーっと咲き続けています。 どんどん株が大きくなってきて豪華になってきています。 去年の春に苗木を購入して地に植えた、ビバーナムスノーボール。 …

2022年ホスタの記録

10株のホスタを育てています。 ホスタが大好きです。 芽吹いた時の緑色・・・ほんと良い色です。 品種によって芽吹きが違うのでそれの記録です。 育っている場所で成長の具合も違うと思いますが、それを記録したくて。 仕事から帰ってきてからの撮影なので…

なんて綺麗なレウイシア!

レウイシアがこんなに綺麗に咲いてます。 仕事から帰ってきて見てびっくりしたのとうれしさで仕事の疲れが吹き飛びました。 いつ購入したのだったかな・・・? あまりにうれしいので、今日のページは今日のレウシアの写真オンリーで載せます。 たぶん去年の1…

グラハムトーマスの新緑

グラハムトーマスの葉がとても綺麗です。 丸みがあって透き通るような新緑。 後ろの茶色のフェンスと相性が良く、とても引き立ちます。 薔薇は花も綺麗だけど、葉っぱも綺麗な品種ありますね。 我が家にある、マダムアルディーも葉がとてもきれいな品種です…

花の種を買いました

我が家の庭は、直射日光直撃で日当たり良すぎで植物弱るパターンなので、夏の暑さに強い草花を選びました。ちょっと買いすぎました。 ひまわり ジニア コンボルブルス 千日紅 サルビア ケイトウ アガスターシャ リナム なんかを。 ケイトウがなかなか素敵だ…

ラバテラの一番花と可愛い新芽たち

ふとみると、ラバテラの花が一輪咲いていました。 この花、お花そのものが芸術レベルで美しいのです。 色・線・形。 うっとり見入ってしまいます。 去年の春に、販売されていた小さな挿し木ポット苗をいきなり地植えにしてみたところ、いまでは120cmくらい…

3回目の消毒と玄関アプローチ花壇の手入れ

3/20(日)と3/21(月)は園芸仕事頑張りました。 そのせいで、重度の筋肉痛で体中痛くてたまりません。 若いころと同じように動いて、50近い体は悲鳴を上げています。 最近特に、体の老化を感じる48歳です。 まずは、今年3回目の消毒と、軽めの殺虫をし…

花いっぱいのクリスマスローズや綺麗なティアレア、常緑で優秀プランツ【太平洋側暖地編】

今年はクリスマスローズの花付きがとても良いです。 心当たりは、去年花が咲いてから割と結構すぐに花を切ったのです。 その後の手入れはまったくせずに、肥料もやらなかったのですが。 寒い時期の古葉切りも、適当でした。 それでもこんなにたくさんお花を…

おぎはらさんでの購入苗の植え付けとクリスマスローズ

今日もポカポカ陽気。 朝から花壇を掃除。 ワイヤープランツでボウボウだった場所を、一掃。 ワイヤープランツ根絶した?つもりです(^^;) befour after ワイヤープランツいい雰囲気だったのですが、硬いワイヤーのようなつるの繁殖力がすごくて、ほかの…

バルビエ植え替えとニームオイルと・・・

長尺苗で購入した、アルベリックバルビエをいったん6号ポット→スリット鉢に移しました。南西のコーナーのこの場所でこれからも育てていきます。 この下に水道管が通っているので、大きなコンテナを購入してきて、ランブラーローズですがコンテナで育てていく…

2回目の消毒と使い過ぎの手首

私の住んでいる地域は、太平洋側の雪の降らないとても温暖な気候の地域です。薔薇の芽吹きもはじまっているので、早めの対応で予防の意味で、薬剤散布しました。 2022年2月27日の朝、バラの2回目の消毒を行いました。 散布したのはダコニール【殺菌…

冬でもきれいな常緑、ラバテラ

雪の降らない、太平洋側の温暖な地域に住んでいます。 一日中よく日の当たる南側に、ラバテラを植えています。 去年の春に購入して、もう数か月で我が家に来てから1年。 植えたばかりのころ。 ポツーン・・・ こんな風な可愛い花が咲くのです。 今年の春は…

2022薔薇の消毒と長尺苗の購入と・・・

2022年薔薇の消毒1回目開始しました。 昨日の2/12に、ダコニール1000倍希釈を散布。 今年は葉が芽吹く前から始めました。 去年の2021年の記録は、3/6でした。葉が芽吹き始めてからの消毒開始でした。 去年より”消毒”を考えるようになって実践してい…

薔薇鉢の植え替え2022 ②完了しました

薔薇鉢の植え替えしましたー。 疲れたー。 全部で6鉢。 植木鉢から出して、熊手で雑草や古い土をガリガリ・・・ 植木鉢に入れて土を被せる。 今年は自分で配合した土で植えてみました。 赤玉6・牛ふん3・燻炭1 それに、オルトランDX・マグワンプ・薔薇の肥…

鉢薔薇の植え替え2022 ①土購入

今週末は、鉢薔薇の植え替えをします。 でも今日は午前中仕事だったので、水やりと土の材料を購入してきただけで庭仕事は終了でした。 植え替えするバラは、 ①バレリーナ ②レオナルドダビンチ ③マダムアルディー ④マダムプランティエ ⑤リモンチェッロ ⑥ロー…

レイズドベッドをDIYしました ④植栽編

興味がある方は、①から見てね。 s-garden.hatenablog.com 本日レイズドベッドに植栽していきました。 土作りをしてから2週間くらいたったでしょうか。フカフカの良い土です。気持ち2週間前より土がよくほぐれる感じがあります。とても良い感じです。 こうし…

アイスバーグとグラハムトーマスの誘引

こんにちは。 今日はやっと薔薇の誘引開始しました。 まずは、北側のアイスバーグとグラハムトーマスを。 グラハムトーマスは、我が家に来て4年目くらい。 鉢植え→地植え→瀕死状態になる→鉢上げ→地植え の経緯があり、まだ小さいです。 初心者の私が育ててい…

宿根草植栽編**西日直撃バフビューティー花壇**

先日完成した西日バフビューティー花壇に、宿根草を植栽した記録です。 実際植栽したのは、3週間ほど前なのに、記憶が薄れつつあるので急いで記録しときます。 ①アメジストセージ(メキシカンセージ) ②バフビューティー ③ペンステモン”ハスカーレッド” ④ク…

レイズドベットの修正と冬でも緑の植物Part.2&寄せ植え

だらだらと過ごした日曜日。 あんまりやる気のない一日でした。 何にもしなければ、何にも始まらないと自分を奮いだたせ、キッチンタイマー20 分にセットして庭へ。(セットしておかないと動き続けてしまうので・・・) 今日はレイズドベットの枠の周りを、…

冬でも葉をつけている植物たち

今日は、レイズドベッドの続きをやろうと思っていたけれど、amは家事をしたりネットしたりで、中途半端に外に出られず終わってしまいました。 午後は、スーパーに買い物に行ったり、入院中の義母の着替えを買いにでかけていました。 そんなわけで、先日撮っ…