s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

Entries from 2022-01-01 to 1 month

薔薇鉢の植え替え2022 ②完了しました

薔薇鉢の植え替えしましたー。 疲れたー。 全部で6鉢。 植木鉢から出して、熊手で雑草や古い土をガリガリ・・・ 植木鉢に入れて土を被せる。 今年は自分で配合した土で植えてみました。 赤玉6・牛ふん3・燻炭1 それに、オルトランDX・マグワンプ・薔薇の肥…

鉢薔薇の植え替え2022 ①土購入

今週末は、鉢薔薇の植え替えをします。 でも今日は午前中仕事だったので、水やりと土の材料を購入してきただけで庭仕事は終了でした。 植え替えするバラは、 ①バレリーナ ②レオナルドダビンチ ③マダムアルディー ④マダムプランティエ ⑤リモンチェッロ ⑥ロー…

レイズドベッドをDIYしました ④植栽編

興味がある方は、①から見てね。 s-garden.hatenablog.com 本日レイズドベッドに植栽していきました。 土作りをしてから2週間くらいたったでしょうか。フカフカの良い土です。気持ち2週間前より土がよくほぐれる感じがあります。とても良い感じです。 こうし…

アイスバーグとグラハムトーマスの誘引

こんにちは。 今日はやっと薔薇の誘引開始しました。 まずは、北側のアイスバーグとグラハムトーマスを。 グラハムトーマスは、我が家に来て4年目くらい。 鉢植え→地植え→瀕死状態になる→鉢上げ→地植え の経緯があり、まだ小さいです。 初心者の私が育ててい…

宿根草植栽編**西日直撃バフビューティー花壇**

先日完成した西日バフビューティー花壇に、宿根草を植栽した記録です。 実際植栽したのは、3週間ほど前なのに、記憶が薄れつつあるので急いで記録しときます。 ①アメジストセージ(メキシカンセージ) ②バフビューティー ③ペンステモン”ハスカーレッド” ④ク…

レイズドベットの修正と冬でも緑の植物Part.2&寄せ植え

だらだらと過ごした日曜日。 あんまりやる気のない一日でした。 何にもしなければ、何にも始まらないと自分を奮いだたせ、キッチンタイマー20 分にセットして庭へ。(セットしておかないと動き続けてしまうので・・・) 今日はレイズドベットの枠の周りを、…

冬でも葉をつけている植物たち

今日は、レイズドベッドの続きをやろうと思っていたけれど、amは家事をしたりネットしたりで、中途半端に外に出られず終わってしまいました。 午後は、スーパーに買い物に行ったり、入院中の義母の着替えを買いにでかけていました。 そんなわけで、先日撮っ…

西日直撃***バフビューティーの花壇 その2***

イナバの物置の基礎にも負けず、なんとかレンガ敷いていきます。 水平器でざっくり水平取りながら・・・ 時間がかかります。 完成でーす! 嬉しい! 初めて作ったレンガ花壇! 砂利の庭、ひとつ克服できた達成感です! この花壇は、宿根草の配置を考えながら…

西日直撃***バフビューティーの花壇 その1***

バフビューティーが植えてあります。 大苗で購入して確か2年目の株です。 まだ小さくて花は咲いたけれど、本領は発揮していません。 バフビューティー、色も香りも素敵なようで(blog徘徊でほしくなった品種です)、ホームセンターで見つけたときに「あった…

レイズドベッドをDIYしました ③土作りPart2

1/10成人の日、本日はポカポカ陽気でした。 作りかけのレイズドベッドにも無事土が入りました。 まずは牛ふん→腐葉土→鹿沼土→バークたい肥を一袋ずつ入れて混ぜ混ぜ。 これだけで結構な量。備中鍬という三又の鍬で耕してみますが、奥まで届かず混ぜにくいの…

レイズドベッドをDIYしました ③土作りPart1

今日は夜中の3時ころに暑くて目を覚まし、そのまま眠れず朝が来てうとうとして8時ころ目覚めました。更年期というやつのようです。眠れない間ずっとレイズベッドの土づくりの配合を考えてました。 朝起きて朝食を食べてホームセンターに土を買いに行ってき…

レイズドベッドをDIYしました ②土をよける作業

今日は、花壇にする場所の砂利をどかす作業を2時間ほどしました。 鍬で砂利を掻きとって土嚢袋に入れる作業です。 けっこう根気のいる作業。 でも途中から無心でやり続けていました。 こういうのがけっこうストレス解消というか、気分転換になります。 2021…

レイズドベッドをDIYしました ①木枠組み立て

今日は冬休み最終日。 昨日から180cm×80cmのレイズドベッドを作っています。 昨日は強風の一日で、少し外に出ましたがコンタクトレンズの目に砂埃が入りまくり痛くて断念しました。 今日は風もなくポカポカ陽気なので作業がはかどりました。 -昨日(1/4…

2022年ガーデンブログ再開

2022年よりはてなブログで、ガーデニング日記を再開します。 今までの記録は”私の庭日記”でよろしかったらご覧ください。 ガーデニングを始めて5年くらい経過して、少しずつ自分の目指しているお庭像が見えてきました。まだ自分の中でしか見えていなくて、少…