s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

ピエールドゥロンサールが2分咲きです

 

我が家の一番大きく育っている、ピエールドゥロンサールが咲き始めてきました。

2分咲きくらいかな?

やっぱいい薔薇ですね~。

定番中の定番の薔薇ですが、愛されには訳がありますね。

満開になるのが楽しみです。

まだ小さいですが、その奥にはルッセリアーナがいます。

 

 

ルッセリアーナが満開かな?

去年より一回り大きくなって、とっても可愛い。

けっこう濃いマットな紫ピンクで、ちょっとした挿し色になって庭が引き締まります。

確か本で、ピエールドゥロンサールの隣に植栽がおすすめされていて、私もそうしているのですが、ほんとにお互いを引き立てあってます。

来年くらいには、いい感じで共演できるんじゃないかな。。。

 

マダムアルディも咲き始めてます。
鉢だから、なかなか大きくならないのが残念ポイント。

どこに植えようか決めかねています。

理由は一季咲だから。。。

花壇の後方とか、咲かない時期も寂しくならない場所に植えたいんですよ。。。

この薔薇、香りがすごく良くて強香です。

柑橘系の香りがします。

葉の色が明るくて、緑のボタンアイで、蕾がちっちゃいベビーピンク。

イングリッシュローズのような、大きなカップ咲きも大好きだけど、こういうオールド独特の薔薇も好きなんですよね~。

 

バフビューティーも蕾をいっぱいつけて咲いてす。

右下には、ピンクの覆輪のレダちゃんも可愛く咲いています。

バフビューティーの花付きはすごいです。

枝が硬くて、けっこうビーンってつるを伸ばすから、誘引が難しい。

つるが一本ビーンと伸びちゃう前に、剪定して枝分かれさせたほうがいいのかな?上手に誘引して、壁全体をバフビューティーにしたいけど、今の私の実力はこんな感じです↓

 

長いビーンとした硬いつるを、なんとか強引に誘引してこんな穴の開いた誘引となりました(^^;)上手な人がやったら、きっと違う風景になるんだろうな。。。

 

 

現在咲いている、我が家の2軍選手たちを紹介します。

何年か前に、畑に種を蒔いてそこからどんどんこぼれ種で増え続けているオルレア。

雑草だらけの畑だけど、この花がある地帯はお花畑になって綺麗です。

 

畑のコーナーに追いやられたアカンサスモリス。

草刈り機がうまく入らない地帯の、雑草対策。

スギナとの共演(^^;)

葉を大きく広げてくれているので、雑草除けに便利です。

強くてかっこいい。

めっちゃ日当たるけど今のところ元気です(^^)