s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

レイズドベッドをDIYしました ③土作りPart2

1/10成人の日、本日はポカポカ陽気でした。

作りかけのレイズドベッドにも無事土が入りました。

 

f:id:s-garden:20220110171858j:plain

 

まずは牛ふん→腐葉土鹿沼土→バークたい肥を一袋ずつ入れて混ぜ混ぜ。

これだけで結構な量。備中鍬という三又の鍬で耕してみますが、奥まで届かず混ぜにくいので、スコップに持ち替えて掘り返しながら耕します。

 

f:id:s-garden:20220110172251j:plain

 

鉢植えの残土を、ビニールシートにあけて半年くらいほったらかしになっていた土。ほんとうは、ふるいにかけて消毒して再利用しようと思っていたのですが、それが面倒くさくてほったらかしにしてしまうので、いい機会なのでこれもレイズドベッドに投入。根やゴミをスコップですくったときにザっと取り除きました。

 

f:id:s-garden:20220110172613j:plain

 

そしたら冬眠中のかえる君発見。

スコップでざっくりいかなくてよかった。別の場所の土の中に埋め戻してあげました。おやすみなさいzzz

 

f:id:s-garden:20220110172802j:plain

 

使いかけの中途半端な土たちもレイズドベットにすべて投入。

冷蔵庫の片づけを兼ねた野菜スープを作っているみたいな感じになってきましたw

 

f:id:s-garden:20220110172939j:plain

 

できあがりました!

耕す作業はけっこう大変で、いい運動になりました。

ヒートテックにフリースの上着を着て作業してましたが、汗が流れ出ました。

明日からは仕事で作業ができないので、また来週末です。

いい感じに土が熟成するといいな・・・。

 

続く

s-garden.hatenablog.com

 

 

 

 

↓シリーズ化してます。よかったらご覧ください(^^)

s-garden.hatenablog.com

s-garden.hatenablog.com

s-garden.hatenablog.com

 

余談です。

 

今日のお届け夕飯です。

(近所に住む、義理実家に休日のみ夕食を届けています。詳しくはを見てね)

健忘録のため、大した料理ではないのにすみません。

タッパーに入れたとき写真撮り忘れたので、お皿に盛りつけてみました。

f:id:s-garden:20220110173558j:plain

 

野菜たっぷりコンソメスープ

白身魚パンガシウス)のバタームニエル

大根と竹輪の煮物

鶏ひき肉としいたけ、ねぎの卵とじ

 

3連休も今日で終わり。

明日から仕事頑張ります(^^)