s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

今年こそは!クレマチス!

どうしても上手に育てられない植物・・・

クレマチス

でも大好きだから、何度も芽吹かないを経験してもめげない。

去年、「来年こそは!」って思って6株くらい購入したのです。

 

北側の玄関前に4鉢。そして一番奥に地植えのクレマチスがあります。

手前から、

 

淡墨

アフローディーテエレガフミナ

プリンスチャールズ

テンテル

ダッチェスオブエジンバラ

そうそう、手前の青い鉢の裏にも、白万重がいます。

 

私がクレマチスを失敗してきて、「これは枯らす」ということ。

それは、

1.購入してすぐの、地植え又は大きな鉢への鉢増し

2.日当たり良すぎ(特に株元は暑くならないように)

3.強風にあたる

上記3つは枯れるので絶対にしないで、去年から気を使っています。

なので、昨年購入したクレマチスは、どれも鉢のまま。

そっとそっと。

 

そしたら、咲いてきたんですよ!

綺麗に咲いているのは、淡墨。

そして、他のクレマチスもどれも蕾をつけています。

 

夢は薔薇とのコラボレーションです。

少しだけ育てるコツというか、枯らさないように注意することが分かったので、3年くらい様子を見ながら大事に育てようと思います。

クレマチスは強い”ってよく聞くけど、私は上手に育てられなくて。

クレマチスって結構お高いし、苗小さいし・・・。

冬の間、半年くらい芽吹くかどうか様子見てもわからなくって、ドキドキと不安が大きい植物です。

 

 

我が家の、可愛い植物たちを紹介します。

斑入りのバコバ。

毎年春先になると絶対購入します。

下草のアクセントにとっても重宝するし、可愛くって大好きな花です。

暑いと溶けちゃうので、毎年夏は越せません。

 

斑入りのスズラン。

近所の園芸店で見つけて、素敵すぎて値段を見ずに購入。

けっこう強くて、毎年元気に芽吹きます。

でも、枯らしたら超ショックなので、鉢管理で大事に育てています。