s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

2022種まきしたり、挿し木したり

先日の強風&雨で、薔薇が痛み週末はその散った花びらや花がら摘みの作業をしました。満開の時にこんな天気がきてしまい、、、残念でした。

雨が降る前の綺麗なうちに、少しでも片付けておけばよかったと思いました。

次回からは・・・。

 

 

ポストの左横に植えてある矢車菊、セントーレアブラックボールがよく育ってきています。花期が長い花は重宝しますね。お気に入りです。

 

 

 

 

そんな中、GWの4月終わりころに種を蒔いたのが発芽してきました。

サルビアケイトウやコンボルブルス。

夏に強い花たち。

まだ千日紅やジニアなんか種を蒔いていないので、もう少し気温が安定したら蒔こうかと考えています。今年はこの時期例年より少し涼しいかな?なんて感じています。

 

ラベンダーの挿し木。

いつもは小さな挿し穂から作るのですが、今年はラベンダーが大株に成長したので、けっこうがっちりした挿し穂になりました。

どうだろう?うまくいくかな?

このフレンチラベンダー綺麗でしょ?(^^)

タキイ種苗さんで購入したラベンダープリンセスという品種です。

我が家、東海地区沿岸の暑い地域でも宿根してくれ、暑さに強いです。

ただ、日なたではなく建物の北側に植えてます。

大株で木質化してるので、バックアップとりました。

ラベンダーにしては高級価格だったので、大切にしています。

 

あと、今年1株だけ買ったペチュニアの挿し穂。

早くも芽が出てくれて、増量成功のようです(^^)v

夏は暑くて、鉢植えの水やりが大変なので、なるべく鉢を減らします。

でもやっぱり、ペチュニアひとつくらい鉢で育てたい。

 

あと、薔薇のアイスバーグの挿し穂。

薔薇の挿し穂、初めて作りました。

カミキリにけっこうやられているので、バックアップです。

挿し穂の薔薇の成長って、どうなんでしょう?

緩やかなのかな?

育ててみるのが楽しみです。

 

あとはこれ、珍しいかも。

レモンリーフの挿し穂です。

切り花ではメジャーなレモンリーフですが、苗が売ってなかったので切り花で購入して試しに挿してみました。

最近、庭のお花が充実してきて切り花にして家の中で楽しむことが増えました。葉物もあったほうが、切り花にしたら楽しいなと思い、色々育て始めています。

フルタイムで働いていると、なかなか庭の花をゆっくり見ることができないですが、家の中ならゆっくり見ることができ楽しいです。

 

 

 

こちらがレモンリーフ。

単品で売っていなかったので、まとめ売りの切り花を購入して挿しました。

上手く成功するといいな。

(床がちらかっていてすみません。。。)

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村