s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

Entries from 2022-03-01 to 1 month

ラバテラの一番花と可愛い新芽たち

ふとみると、ラバテラの花が一輪咲いていました。 この花、お花そのものが芸術レベルで美しいのです。 色・線・形。 うっとり見入ってしまいます。 去年の春に、販売されていた小さな挿し木ポット苗をいきなり地植えにしてみたところ、いまでは120cmくらい…

3回目の消毒と玄関アプローチ花壇の手入れ

3/20(日)と3/21(月)は園芸仕事頑張りました。 そのせいで、重度の筋肉痛で体中痛くてたまりません。 若いころと同じように動いて、50近い体は悲鳴を上げています。 最近特に、体の老化を感じる48歳です。 まずは、今年3回目の消毒と、軽めの殺虫をし…

花いっぱいのクリスマスローズや綺麗なティアレア、常緑で優秀プランツ【太平洋側暖地編】

今年はクリスマスローズの花付きがとても良いです。 心当たりは、去年花が咲いてから割と結構すぐに花を切ったのです。 その後の手入れはまったくせずに、肥料もやらなかったのですが。 寒い時期の古葉切りも、適当でした。 それでもこんなにたくさんお花を…

おぎはらさんでの購入苗の植え付けとクリスマスローズ

今日もポカポカ陽気。 朝から花壇を掃除。 ワイヤープランツでボウボウだった場所を、一掃。 ワイヤープランツ根絶した?つもりです(^^;) befour after ワイヤープランツいい雰囲気だったのですが、硬いワイヤーのようなつるの繁殖力がすごくて、ほかの…

バルビエ植え替えとニームオイルと・・・

長尺苗で購入した、アルベリックバルビエをいったん6号ポット→スリット鉢に移しました。南西のコーナーのこの場所でこれからも育てていきます。 この下に水道管が通っているので、大きなコンテナを購入してきて、ランブラーローズですがコンテナで育てていく…