s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

久々の更新と現在のお庭

お庭造りは継続してコツコツしていたのですが、ブログの更新が滞っていました。

特に何があったというわけではないのですが、老眼が進み始めて写真がうまく撮りにくくなったことと、自分のiphoneがSEの初代のもので容量がいっぱいで・・・。

なんだかんだと今日まで至ってしまいました。

 

一年経つと薔薇もけっこう成長しますね。

手前の大きな壁面に沿っている薔薇はピエールドゥロンサール。

こちらは地植えして3年目。

その周りには、まだ小さいのでよくわからないですが、ローブリッター・マダムアルディ・ルッセリアーナ・ブルーランブラーが植わっています。

小さい薔薇は鉢で新苗から育てて、それぞれ地植え2年目くらい。

来年には大きくなってくれるかな。

 

ピエールドゥロンサールの足元のライム葉のグランドカバーが、けっこういい雰囲気出してくれています。リシマキアオーレアとライム葉のアジュガが植えてあります。

咲いているお花は、ラナンキュラスラックスのエウロペ

 

ゲラニウムバレリーナ

綺麗ですよね。

去年2株購入して、一つは地植え、一つは鉢植えで管理しました。

地植えのほうは消えちゃいました。

鉢植えが冬を越して、一輪花を今咲かせています。

 

オンファロディススターリーアイズ。

これも可愛くて悶絶ものです。

冬に鉢植えから地植えにしてみました。

無事に芽を出して今に至っています。

 

 

今年は、苦手意識強しのクレマチスをいくつかお迎えして育て始めました。

今まで購入したクレマチス、ほぼダメにしてしまった私です。

今年は、購入してきたものは無理に植え替えせずに、ポットのものは同じくらいのサイズのスリット鉢に植え替えたりするくらいで、そっとそっと育てています。硬いプラ鉢のものは、そのまま育てています。

順調につるを伸ばしているので、今年は大丈夫そうです。

 

このような感じで、またよろしくお願いいたします。

またブログにupしますね。