s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

冬でも葉をつけている植物たち

今日は、レイズドベッドの続きをやろうと思っていたけれど、amは家事をしたりネットしたりで、中途半端に外に出られず終わってしまいました。

午後は、スーパーに買い物に行ったり、入院中の義母の着替えを買いにでかけていました。

 

そんなわけで、先日撮った元気に緑の葉をつけている植物を紹介します。

まずは、ラバテラ。

 

f:id:s-garden:20220115173744j:plain

 

去年の春に地植えしたものです。

春から夏にかけて、葉巻虫に葉を食い荒らされて無残な姿でしたが、秋になり虫がいなくなったら元気な葉を茂らせました。

 

f:id:s-garden:20220115174150j:plain

これが地植えしたばかりのころ。

けっこう大きく成長しました。

花がハイビスカスのような感じです。

細筆で綺麗に線を描いたような美しい花を咲かせます。

とても楽しみな植物です。

 

次はラナンキュララックス。

f:id:s-garden:20220115174424j:plain

3年くらい前から育てていて、分球してここまで増えました。

購入したのは、アリアドネ、ピュタロス、エウロペの3品種です。

11月ころから芽を出し始め、現在生き生きした葉を茂らせます。

こんなに寒い時期なのに珍しい植物ですね。

 

こういう冬に緑をつけてくれる(しかも元気に)植物をこういう時期に上手に使いたいなぁと思います。ほかにどんな植物があるんでしょうかね。

 

そんなわけで、寒い時期に元気に葉を茂らす、我が家の植物の紹介でした(^^)

 

 

ランキングに参加始めました。

良かったと思われたらポチお願いします(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

余談です。

 

f:id:s-garden:20220115175014j:plain

 

豆腐ハンバーグ

茎わかめカニカマの鰹節和え

こんにゃく・厚揚げ・ちくわの煮物

しいたけと乾物の味噌汁

 

本日の宅配弁当です。

買い物に出かけたりしてバタバタしていたので、けっこう簡単に適当に作ってしまった・・・。しかもなんだか今日は味がよくわからなくて・・・

味がよくわからないってネットで検索したら、コロナの症状と出て心配になってきています。

 

以前より周りで感染があっても、直接自分にはかからないだろうという距離感だったのですが、最近は今までと違ってなんだか身近に迫ってきています。

自分でやれる範囲のことはしているつもりですが、防ぎきれない気がしてなりません。