s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

グラハムトーマスの新緑

f:id:s-garden:20220410071529j:plain


グラハムトーマスの葉がとても綺麗です。

丸みがあって透き通るような新緑。

後ろの茶色のフェンスと相性が良く、とても引き立ちます。

薔薇は花も綺麗だけど、葉っぱも綺麗な品種ありますね。

我が家にある、マダムアルディーも葉がとてもきれいな品種です。

マダムアルディーは、花が咲き終わった後の葉がとても綺麗なのです。

不思議なタイミングの薔薇です。

 

f:id:s-garden:20220410071627j:plain

ピエールドゥロンサールはどんどん成長中。

今年中に150cmのフェンスを追い越しますね。

植え場所が決まらず、3年ほど鉢で育てて去年地に植えました。

地に植えたとたん、モリモリ成長。

こういう薔薇のように、つるが1本ビューンと伸びるタイプの植物は大きくなっても育てやすいです。以前モッコウバラを地に植えたとき、ほうき状に枝分かれしたつるがジャンジャン出てそれはもう大変でした。

暴れて大きくなる植物はそれ以来購入しないように気を付けています。

 

f:id:s-garden:20220410072259j:plain

ラナンキュラスラックスが満開です。

黄色くなってる下葉切ったほうが良いですね(^^;)後で切ってきます。

手前から、エウデロ→アリアドネ→ピュタロスです。

先日園芸店で、大きめの鉢に大きめのラナンの花が咲いているのをみました。

大きな花のラナンキュラスはとっても綺麗で、うちの子も大きな花で育てたいなと思いました。

品種なのかもしれませんが、私は数を増やそうと分球しすぎているのかも・・・と思いました。どうなんでしょうね。

 

f:id:s-garden:20220410072731j:plain

近頃の週末は、草取りや細かい庭仕事を黙々と進めています。

気になっていた、シンボルツリーの株元も綺麗に整えています。

土が流れてしまうのと、根が張って株元に何も植えられないのがさみしいので、土マシの為の土留めプレートをカインズホームで買ってきて設置しました。

ベアグラスと宿根ガザニアを植えてみました。

玄関を出て真正面に当たる位置です。

北玄関なので、ちょうどガザニアが南を向いて咲くので、玄関に向かって咲いてくれます。暑くて乾燥しやすい場所なので、綺麗に咲いてくれると思います。

 

 

 

それから・・・

今年4回目の消毒を済ませました。

すでに葉っぱを何枚か穴をあけられているのと、蕾もなんだか怪しいのがあったので、殺虫も本格的に開始。

ほんとごめんって気持ちもあるけど、薔薇の蕾が茶色くしなびてしまっているの見るとそんな申し訳ない気持ちは吹っ飛ぶ。

サプロール(殺菌剤)

マイローズ(殺虫剤)

アビオン(展着剤)

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村