s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

なんて綺麗なレウイシア!

f:id:s-garden:20220412184257j:plain

レウイシアがこんなに綺麗に咲いてます。

仕事から帰ってきて見てびっくりしたのとうれしさで仕事の疲れが吹き飛びました。

いつ購入したのだったかな・・・?

あまりにうれしいので、今日のページは今日のレウシアの写真オンリーで載せます。

 

たぶん去年の11月とかそれくらい。ビオラなんかを寄せ植えにした頃に買ったのだと思います。

それからずーっと、花が咲いたとしてもビヨーンと一本長く伸びた花径にお花が一輪さいたりと、なんともバランスが悪く不格好だったのです。

買った時は可愛いアプリコット色だったのに、思っていた色と違う色で咲いていて非常に残念でした。

 

f:id:s-garden:20220412184809j:plain

レウイシアってお花は綺麗だけど、こういう咲き方するのね・・・残念・・・なんて「もう買うまい」と思っていたところでした。

 

今年に入ってから、適当に放置して、何かのついでに水をやる程度で雑な扱いを受けていたレウシア。そしたら、なんだか短い花径がたくさんできていて、そこに蕾がぎっしり。いつのまにか。目を疑いました。

え?これがあのレウイシア?

しかも、見惚れたアプリコット色してるし!

 

f:id:s-garden:20220412185037j:plain

こんな綺麗に咲いてくれるなんて!

大事に育てるから!

ごめんなさい!

 

もう私には向かないお花だわなんて諦めていました。

こういうことあるんですね。

購入した時期は、このお花の開花期ではなかったし、もしかしたら環境の変化にじっと時を待っていたのかもしれません。私も、どんな風に咲くのかわからず、一つ咲いている花の美しさを見て買っただけで、レウイシアのことよく知りませんでした。

ただネットで育て方を調べると、「高山植物の仲間・暑さに弱いけど日当たりを好む・日本の気候は苦手」っていうもんもんに、「暑い我が家ではちょっと難しいかも・・・」なんて感じていました。

お花が終わったらティアレアちゃんが元気に咲いている半日陰のあたりで秋になるまで静養させようかと考えています。

 

レウイシアの葉はけっこう多肉質ですね。

乾燥気味に育てたほうがよさそうです。

 

f:id:s-garden:20220412185343j:plain

玄関の主役はレウイシアちゃん。

 

綺麗に咲いてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村