s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

冬でもきれいな常緑、ラバテラ

f:id:s-garden:20220214192044j:plain

雪の降らない、太平洋側の温暖な地域に住んでいます。

一日中よく日の当たる南側に、ラバテラを植えています。

去年の春に購入して、もう数か月で我が家に来てから1年。

f:id:s-garden:20220214193327j:plain

植えたばかりのころ。

ポツーン・・・

 

f:id:s-garden:20220214193412j:plain

こんな風な可愛い花が咲くのです。

 

今年の春は、たくさん枝をつけて成長したので、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。

ただこんな可愛くて綺麗な花で、常緑なんだけど問題があるのです。

それは、虫がすごくつくんです・・・

虫苦手な方は、次の画像見るの避けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:s-garden:20220214193641j:plain

多分アブラムシ?

ほんっと、よくつくのですよ。

2か月に1度くらい殺虫剤スプレーしてます。

 

あと春になるとハマキムシもたくさんつきます。

去年はよくわからず食い荒らされっぱなしでしたが、今年は薔薇と同じタイミングで殺虫します(予定)。

 

我が家では薔薇以上に虫に好かれている植物です。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村