s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

バルビエ植え替えとニームオイルと・・・

f:id:s-garden:20220312175815j:plain

長尺苗で購入した、アルベリックバルビエをいったん6号ポット→スリット鉢に移しました。南西のコーナーのこの場所でこれからも育てていきます。

この下に水道管が通っているので、大きなコンテナを購入してきて、ランブラーローズですがコンテナで育てていくつもりでいます。一時的ですが、今年の春はこの状態で咲いていただきます。

今は1年生の苗で、つるの長さは一番長くて2mくらい。ゆくゆくはここから平屋の屋根に伝わせて薔薇屋敷にしてしまおうと妄想中です(^^;)

 

今日は風がありましたが、春らしいぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。

色々庭仕事も頑張りました。

 

f:id:s-garden:20220312180452j:plain

北側にある玄関の東側の花壇の、アオダモの木の株元を少し耕して、牛ふんを投入。ここは一番我が家で日陰になる部分です。上手に植栽すれば、素敵なシェードガーデンになるはずです。今までは、一番最初にハウスメーカーに任せて植栽されたままの状態だったので、少し植物をよけて土作り。

ヤブランが植わっていたのでどけました。ヤブランの根なのか、アオダモの根なのか、やたらと根が回っていてカチカチの土壌です。

ホスタやシダ、アジュガなんかを植えようかな・・・。

 

f:id:s-garden:20220312181505j:plain

それから、殺虫剤を散布するのがどうも躊躇してしまうので、ニームオイルを購入して散布してみました。アロマオイルのレモンが混ぜられているので、とっても良い香りでとても良いです。

薔薇の蕾や葉っぱを食べる虫は、ほんと私にとって害虫でしかないのですが、虫好きの息子がいたり、私自身肌が弱くて薬剤散布すると肌が荒れるのが嫌で、ニームオイル試しに使ってみました。

散布中マスクと眼鏡だけして行いましたが、肌がピリピリ嫌な感じになりませんでした。

3日おきとか書かれているので、間違いなくそんなマメにはできないけれど、何もしないよりマシかなくらいの気持ちで使ってみます。ただのニームオイルは臭うと聞いて、なんだかレモンバーム入りを買ってみましたが、使い心地が良かったら、近所のホムセンでも購入できる普通のニームオイル使ってみようと思います。

 

今朝、おぎはら植物園さんで購入していた荷物が届きました。

明日はそれの紹介をしよかなと思います。

 

テニス肘は、安静効果なのか?治具のサポーターのおかげか徐々に良くなってきました。でもまた頑張りすぎると悪化しそうなので、ゆっくり治していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村