s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

おぎはらさんでの購入苗の植え付けとクリスマスローズ

今日もポカポカ陽気。

朝から花壇を掃除。

ワイヤープランツでボウボウだった場所を、一掃。

ワイヤープランツ根絶した?つもりです(^^;)

 

befour

f:id:s-garden:20220313171129j:plain

 

after

f:id:s-garden:20220313171201j:plain

 

ワイヤープランツいい雰囲気だったのですが、硬いワイヤーのようなつるの繁殖力がすごくて、ほかの植物の手入れができず・・・。

写真で見る限り、いい感じなんですが。

 

ワイヤープランツを引っこ抜いた跡地に、おぎはら植物園さんで購入した、コバノズイナ”リトルヘンリー”と、セントーレア”ブラックボール”を植えました。

 

コバノズイナ”リトルヘンリー”

f:id:s-garden:20220313171603j:plain

地味目の植物ですが、花の引き立て役として抜群で、秋は紅葉して一年楽しめる植物とのこと。玄関の入り口場所なので、成長や変化を日々見て楽しめるかなと思い植えてみました。

 

 

セントーレア”ブラックボール”

f:id:s-garden:20220313171835j:plain

黒のヤグルマギク

暑いのが苦手みたいなので、東側の朝日がよく当たる場所に植えつけました。

実際この場所がよいかどうかお試しといったところですが、種を取ってまた育てられるみたいなので、仮として今年はここでよろしく。

 

 

f:id:s-garden:20220313172122j:plain

昨日耕した、アオダモの株元には、黄金フウチソウ、クジャクシダ、ホスタ”アクビアドリンキンガード”を植えつけました。

どちらも地味目な植物ですが、こういう引き立て役の植物を植えてこそ庭が素敵になるんだろうな・・・と思い今年はこういう植物に期待を込めて愛情注いでます。

 

このアオダモの株元の花壇にたくさんのこんな芽が出ています。

f:id:s-garden:20220313172456j:plain

これはクリスマスローズの赤ちゃんではないでしょうか?

だとしたら感激!すっごく可愛い!

ほったらかしの花壇だったせいか、けっこうクリスマスローズが、こんなとこに?というようなところに出ています。こぼれ種?のようです。多分。

ハウスメーカーが植えてくれたクリスマスローズはどれも白のシングルで、私が購入してクリスマスローズを植えたことはありません。

こんなとこに植えてあったけ?っていうようなところから、こんなクリスマスローズ出現。

f:id:s-garden:20220313172822j:plain

か、可愛い!

突然こんなのが出たりするの当たり前なのかな?

 

そんなこんなで休日一日満喫しました。

う、腕が痛い・・・

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村