s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

レイズドベッドをDIYしました ③土作りPart1

今日は夜中の3時ころに暑くて目を覚まし、そのまま眠れず朝が来てうとうとして8時ころ目覚めました。更年期というやつのようです。眠れない間ずっとレイズベッドの土づくりの配合を考えてました。

 

朝起きて朝食を食べてホームセンターに土を買いに行ってきました。

 

f:id:s-garden:20220109171555j:plain

 

バークたい肥40L 398円

牛ふんたい肥40L 328円

バーク入り腐葉土25L×2 996円

鹿沼土(選別硬質小粒)14L×3 894円

もみ殻くん炭18L 598円

-------------------------------------------------------

合計 3,212円

 

Youtubeなんかで土づくりの動画をみて、大体こんな感じかな?で選びました。本当はゼオライトという水はけを良くするための小粒の鉱物が欲しかったのですが、なかったので、水はけ良くするために鹿沼土の硬質タイプを選びました。

 

鹿沼土にするか、赤玉土にするかも迷ったのですが、私は普段赤玉土を使っているのですが、何年か経過すると土がつぶれてかえって水はけが悪くなるように感じていたので、今回は鹿沼土選んでみました。鹿沼土は、土を酸性寄りにするとのことでそこが少し気になります。

 

何が正解かわからないですが、色々試してみて自分がこれだと思える配合がわかってくるといいなと思います。

 

さて、本当は今日は購入してきた土をレイズドベッドに投入までしたかったのですが、そこまでできませんでした。

昨日砂利をどけた地面の土を掘り返したところ、こんな感じ↓でした。

 

f:id:s-garden:20220109172922j:plain

普通こんな感じですか?

めっちゃ固まった土がひっくり返ります。

 

f:id:s-garden:20220109173041j:plain

おまけにゴミまで出てきます。

今日は1度掘り返した土を耕して、でっかい石やゴミや木の根を取り除き、再び土を掘り起こして塊の土を耕して終了でした。

 

f:id:s-garden:20220109173237j:plain

ゴミや石がこれくらい取り除けました。

 

 

f:id:s-garden:20220109173333j:plain

今日の作業はここまで。

明日こそ、買ってきた土の投入です。

こういう作業大変だけど楽しいです。

仕事しないでずっとこういうことしてたいな。。。

 

 

余談です・・・

 

ここ最近より、週末だけ義父や義兄、義叔父、計3名の夕食作りをしています。

義母が関節に金具を入れる手術のため1か月入院なので、その期間だけです。

いつも私は、旦那と小学4年生の子供の食事作りしかしていないので、義父(70歳)や義叔父(80歳)の夕食の献立つくりに難儀しています。

今日はこんなメニューにしてみました。

f:id:s-garden:20220109173954j:plain

 

野菜たっぷり味噌汁

白菜・油揚げ・糸こんのすき焼き風

ちくわと長ネギのゴマ炒め

手羽先の煮物

 

茶色いですね~(^^;)

メインにがっつり肉を入れると胃もたれするのかな?とかいろいろ考えてしまいます。

世代によって食べるものが違うのである意味勉強ですね。

 

続く

s-garden.hatenablog.com