s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

3回目の消毒と玄関アプローチ花壇の手入れ

3/20(日)と3/21(月)は園芸仕事頑張りました。

そのせいで、重度の筋肉痛で体中痛くてたまりません。

若いころと同じように動いて、50近い体は悲鳴を上げています。

最近特に、体の老化を感じる48歳です。

 

f:id:s-garden:20220227091704j:plain

まずは、今年3回目の消毒と、軽めの殺虫をしておきました。

上記のダコニール(殺菌剤)1000倍とベニカ(殺虫)200倍、アビオンという展着剤を散布。風の強い日は散布できないので、休日で且つ無風の日を選んで行っています。が、風の強い地域の為、なかなか思うようにいきません。

 

殺虫は、なるべく避けたいのですが、最小限に抑えて気になったらすることにします。

 

 

f:id:s-garden:20220323065416j:plain

befoure&afterの写真を撮らなかったので、afterのみになってしまうのですが、丸印の部分の除草と宿根草シュウメイギク、ホスタ、フッキソウ、ネペタ)の掘り上げをしました。北玄関の我が家からすると、西日だけが当たる場所となります。西側に日差しを遮る建物がないので、もろに西日を受けて暑くて乾燥しやすい場所です。

 

牛ふんたい肥と有機石灰をすきこんで、なにを植栽するか決まるまで寝かせておきます。今はアジサイ(墨田の花火?と伊予獅子手毬)とフッキソウが植わっています。

 

フッキソウは地下茎で増えますが、増え方は穏やかで常緑で少し多肉な質感で花壇がさみしくならないし、緑も綺麗で良いですね。先日園芸店で斑入りのフッキソウをみつけました。購入までには至りませんでしたが、今度見かけたら購入してみようと思います。なかなかできるグランドカバーだと思います。



f:id:s-garden:20220323070239j:plain

上記写真より少し玄関からせり出したアプローチ。

ここは南の日差しも届いて日当たりのよい場所です。

今年は夏の一年草を植えて、寄せ植え風の花壇にしようと考えています。

コデマリピンクアイスとネペタ、ペルシカリアファットドミノを、強い西日除けとして植えました。

 

写真で見るとそんなに広い場所ではないのですが、除草→宿根草掘り上げ→土作りってやってくと地味に時間がかかりますね。

これだけで丸二日です。

私には、春の庭仕事の宿題が二つまだあります。

それは・・・

 

f:id:s-garden:20220323070735j:plain

家のわきの側溝の除草・・・。

ここは自分の敷地外なので、本来ならばやらなくても良い場所なのですが、みなさん各家自分の敷地のところは、自分たちで綺麗にされています。暗黙の了解と言いますか・・・自分の家ばかり綺麗にしていてはいけないな・・・なんて思ったりもするので、ここの除草も春のうちに済ませなくてはいけません。。。気が重い・・・。

せっかく綺麗なバラが咲いても、周りがこれじゃあね・・・。

 

f:id:s-garden:20220323071107j:plain

あとここ。

我が家のシンボルツリーのイロハモミジの株元です。

ここもぼさぼさなので綺麗にしようと思います。

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村