s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

ローズポンパドゥールとグラハムトーマス

 


ローズポンパドゥールが綺麗に咲いています。

返り咲いた花?二番花?の落ち着いてきてから咲く子たちは美しい子が多いです。

強香と表記されていますが、我が家ではまだそこまで香りません。

おとなりの、微香のアイスバーグのほうが良く香ります。

 

新苗から育てて2年生の我が家のローズポンパドゥールは高さが1mくらい。

蕾も10個あるかないかのこぶりちゃんです。

 

 

この薔薇は、一番花がびっくりするくらい巨大で花弁が多くびっくりな花です。

↑ がマッチョな一番花。

一番花は私の握りこぶしくらいの大きさがあります。

花弁が多く、広がるきる前に外側の花弁が茶色くなり、いつも開ききらないで傷んでしまいます。

 

今年の冬に、このローズポンパドゥールを地植えにしてフェンスに誘引したのですが、それは失敗だったのではないかと考えています。

冬になったら鉢上げしようかどうしようかと考えているところです。

というのは、花弁が多く大きな花で重くてうなだれて咲きます。

フェンスに花が窮屈にくっついてしまって綺麗な姿を見れないのです。

こういう薔薇が、オベリスクやアーチ向きと言われるのでしょうか?

もしかしたら、地植えより鉢で大事にして育てたほうが良いのかな?

どうやって育てていこうか考え中です。

 

 

梅干しみたいな、ローズポンパドゥールの蕾。

まだまだ私はこの薔薇の良さがわかっていないようです。

素敵な姿と、素敵な香りなことは間違いないので、綺麗に咲かせたい。

あーでもない、こーでもないと考えてます。

悩みながらも、薔薇を育てるって楽しいですね。

 

 

フェンスの裏側からひょっこりはんしている、グラハムトーマス。

地面には、はらはらとたくさんの花びらが散っています。

大きな花を年に何度もたくさん見せてくれる薔薇。

すべての花が、形が整って綺麗。

そして良い香りがします。

 

黄色は好き嫌いがわかれるかと思いますが。。。

この薔薇は我が家の雰囲気にとても似合っていると思っているので、グラハムトーマスはなくてはならない存在です。

この薔薇が我が家の看板です。

 

おまけ

鳥のオベリスクにちょこんと乗ったアマガエル。

Just Fit!

カエルって猫っぽいと思うのは私だけかしら?

 

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村