s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

ピエールドゥロンサールとレオナルドダビンチ

今年は去年の2倍くらいの大きさに成長したピエールドゥロンサール。

誘引が下手なので・・・あちゃー・・・なのですが・・・。

年々上達していきたいものです。。。はい。。。

今年のピエールは去年より色白な気がします。

なぜこうなるのでしょうねぇ。

 

今年はレオナルドダビンチがとても綺麗です。

樹形もとても良くて感動です。

去年まで、ぶっといシュートを何年も大事にしていて、(それが良いと思っていたのです)、今年はそれをバッサリと落としました。

太いシュートにばかり栄養が行くから、樹形が悪くなるんだな・・・と学習しました。

そしたら、こんもりとシュートの太さが揃い、とてもいい感じに仕立てることができました。

地植えで大きく育てようと頑張っていましたが、枝が硬いので誘引が難しくこうやって鉢でブッシュ仕立てで育てるのがいいような気がしました。

 

 

これから天気が崩れて雨の日が続くと聞いたので、切って部屋の中に飾ることにしました。

咲き誇っているときに切り花用に枝をバッサリ切るのは初めてです。

どう影響するかわかりませんが、外で咲いているより部屋に飾ったほうが仕事をしているのでよく眺められます。

これも経験と勉強だと思って。

 

バフビューティーが綺麗に咲いています。

咲き始めの濃い色から、薄い色になってその色がとても可愛い。

近くで見るより、遠目で見るといい感じです。

もっと大きくなって豪快に咲いてくれるのが楽しみな薔薇です。

 

今年、長尺苗で購入したアルベリックバルビエも咲きはじめました。

なんか花が小さい?なんで?

一応花径は7cmほどと記載されているのだけど・・・。

今は4cm5cmといったところ。

だんだん成長過程で大きくなるのかな?

小さな葉の濃い照り葉です。

丈夫そうで楽しみです。

早く平屋の屋根を覆ってほしいな♪

 

 

手前の白バラ、マダムプランティエがもりもりポンポン咲いています。

去年新苗でお迎えした苗ですが、すごい伸長力で花付きがとてもよく、遠くから見ると白い花がたくさん咲いているのがわかります。

これは買ってほんと良かった。

香りも良いです。

 

向こう側の赤紫の小輪の薔薇はルッセリアーナ。

こちらもポンポンと可愛らしく咲いています。

香りもとても良いです。

 

クレマチス白万重。

つるが伸び始めたころから、しっかりとつかまり場所を確保してあげたら、どんどんつるを伸ばしてたくさんの蕾をつけてくれました。こんなにクレマチスの花が咲くのははじめて。

クレマチスを育てるのがへたくそで自信喪失してましたが、ちょっと自信が持てるようになりました。

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村