s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

薔薇たちの様子とはじめてのボーダーガーデン

冬に作ったレイズドベッド。

宿根草の赤いセントランサス、線の葉っぱがすてきなリナリアがぐっと引き立ててくれてます。下草には左から、エリゲロン→匍匐性タイム→ツルコザクラ→斑入りライム葉バコバです。

今年一番開花を楽しみにしている薔薇の、ルッセリアーナ。

去年の春に新苗から育てていて、冬に地植え。

今年の春はじめてお花に会える花。

赤とピンクのグラデーションでポンポン咲きの花。

ゴールデンウィーク後半戦でしょうか♪

 

はじめて育てている、セリンセマヨール。

シルバーがかった葉っぱが綺麗です。

お花がシックな色で、花壇が大人っぽくセンスアップした感じになりますね。

とても素敵です!

 

 

そして、ちらほら咲き始めたのはアイスバーグ

こういうオフホワイトのマットな色好き。

そして、花びらの形も。

咲き進むと黄色いしべが見えるので、私はまだ見えない時の姿が一番好き。

この薔薇は、一番カマキリムシの被害にあっています。

けっこう木質が柔らかいからかな?

しっかりした太いシュートが出るのだけど、木質は柔らかいから虫が入りやすいのかな?

今年は挿し芽を取っておいて、万が一に備えなきゃいけないと思っています。

 

ピエールドゥロンサール。

蕾がたくさん。

葉が展開する前は気にならなかったのですが、葉がつき蕾がつきはじめたら、枝先が重くなってきてしまい、風や雨でぐらんぐらんしまくって、ハラハラ見ています。

お休みのたびに雨が降るので、そのまま見守っているだけでしたが、さすがに今日も雨だけど誘引してあげないとポッキリいきそうで・・・。そうなったら一大事なので、ブログ更新したらレスキューしてまいります。

 



レイズドベットと並行して作ったレンガ花壇。

こちらはバフビューティーが背景です。

手前には、ペンステモンハスカーレッド(埋もれて見えない)、セントランサス、ネペタシックスヒルジャイアント。埋もれてわからないですが、我が家一番遅咲きの木立ち薔薇、クリスタルフェアリーも左側に植えてあります。

ちょっと窮屈な植栽になった、反省花壇です。

 

バフビューティーも蕾がいっぱい。

こんなに蕾をつけたの初めてです。

どんどん大きく育って、後ろのイナバの物置を覆い隠してほしい(^^)

 

そして、大好きなグラハムトーマスも元気な蕾たくさんつけてます。

葉っぱがほんと綺麗。

私が育てるのを苦手としているクレマチスが今年は勢いが良いです。

グラハムトーマスの陰に置いておいただけの篭口が、薔薇のつるに勝手に絡まっていき、いつもは1mくらいなのに、今年は1.5mほどに大きくなって蕾もたくさんつけています。

経年と放置が良いのですか?クレマちゃん?

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村