s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

鉢薔薇の植え替え2022 ①土購入

今週末は、鉢薔薇の植え替えをします。

でも今日は午前中仕事だったので、水やりと土の材料を購入してきただけで庭仕事は終了でした。

 

f:id:s-garden:20220129171914j:plain

 

植え替えするバラは、

 

バレリーナ

②レオナルドダビンチ

③マダムアルディー

④マダムプランティエ

リモンチェッロ

⑥ローブリッター

 

の6鉢です。

6鉢もあるので、薔薇専用の土を購入するのは今年からやめました。土づくりのこと少し勉強したので、今年は自分で配合してみます。

 

購入したのは・・・

 

赤玉土(中粒)

赤玉土(小粒)

③牛ふんたい肥

④もみがら燻炭

 

上記4種類に、薔薇専用肥料やマグワンプ、オルトランDXを混ぜてやってみます。

(バークたい肥を購入していますが、これは薔薇の植え替えが終わった後、草花の植え替えで使用します。)

薔薇専用の土って15L一袋1000円くらいのを使っていましたが、なんだか土の値段って謎ですね。自分で配合すれば、200L3000円くらいでできそう。

 

f:id:s-garden:20220129172821j:plain

 

今年は、↑の地植えのリモンチェッロ(修景バラ)を地植えから鉢植えします。

地植えで3年位育てていて、大きくなってちょっと場所が都合が悪い&コンパクトにしたくて鉢上げです。

年がら年中咲いているバラです。

こんなに大きな株を掘り上げて大丈夫かしら?と少し心配でもありますが、実験も兼ねて。。。

 

 

f:id:s-garden:20220129173327j:plain

 

ラナンキュラスラックスがモリモリ葉を成長中です。

花がないとセロリみたいな色です。

毎年この時期に水切れをさせてしまうので、今年こそはと気を付けています。気温が低いので水やり控えめにしていると、葉がけっこうモリモリなので水切れ起こしてしまうのです。

 

 

 

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

 

余談です。

 

f:id:s-garden:20220129173818j:plain

今日の配達弁当。

豚丼

②ほうれんそう鰹節和え

③黒はんぺんショウガ醤油和え

⑤キャベツ・マイタケ・ベーコンスープ

 

最近、小学4年生の息子に寝る前に読み聞かせを復活しました。

読み聞かせは、幼稚園のころ絵本をしてあげたっきりだったのですが、子供に読ませたい本があり、でもきっと読まないのでw 私も読みたいし読んであげることにしました。

 

そうしたら、けっこう興味を持って話を聞いてくれて、お話の先も気にし始めるようになりました。絵本は完結なので、先が気になるってことはなかったので、新たな発見でした。

 

本を読む人に育ってほしいと願っているのですが、今までは自分で読む自主性に任せていましたが、まだ4年生、まだ小学生、親の私が本の楽しさを伝えることは、こういう読み聞かせなのかもしれないと改めて思いました。

 

f:id:s-garden:20220129175858j:plain

 

www.poplar.co.jp

 

www.poplar.co.jp