s-garden’s blog

楽しくガーデニングをモットーに・・・

薔薇鉢の植え替え2022 ②完了しました

f:id:s-garden:20220130122544j:plain

薔薇鉢の植え替えしましたー。

疲れたー。

全部で6鉢。

 

植木鉢から出して、熊手で雑草や古い土をガリガリ・・・

植木鉢に入れて土を被せる。

今年は自分で配合した土で植えてみました。

赤玉6・牛ふん3・燻炭1

それに、オルトランDX・マグワンプ・薔薇の肥料。

 

見た感じだと、市販品のバラの土より粒子が荒いというか、赤玉がよく目立ちます。これで綺麗にいつも通り咲くことができるなら、これでいいなと思いました。

 

肥料はマグワンプとプロートリーフの薔薇の肥料を使いましたが、油かすを使うとどんな感じか知りたいです。

 

植木鉢から植木鉢には、まぁ疲れたけれどなんとかスムーズにできたのです。

地植えしているリモンチェッロを掘り上げて、それを鉢に入れるのが大変でした。地植えして約三年。力強く丈夫なバラは、立派な樹木に成長。根も権太の枝のようなものが張っていました。スコップで頑張ったけど、どうしても掘り上げられなかったので土の中の太っとい根を何本もノコギリで切りました。

 

f:id:s-garden:20220130123511j:plain

すごい根でしょう?!

植木鉢に根が太くて固くてで入らなかったので、ここからまた何本も根をノコギリで切りました。大丈夫なのかなぁ・・・かなり怪しいくらい根をいじりまくりました。

 

f:id:s-garden:20220130123732j:plain

前の写真を見てお気づきかと思いますが・・・

見事にカミキリムシの大穴が開いていました。枝をもって根を切っている最中、ボロっと枝がもげてこの穴が出現しました。直径3cmくらいの枝が根元から3本もげ落ちました。

 

f:id:s-garden:20220130125135j:plain



6鉢完成しました。

左前が苦労したリモンチェッロです。

何とか収まりました。

いやー。。。鉢の植え替えは重労働でした。

腰痛いです・・・(T T)

ランキングに参加をはじめました。

いいね!って思われたらポチお願いします(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

 

余談です・・・

 

 

f:id:s-garden:20220130173757j:plain

本日の宅配弁当。

 

じゃがいもコロッケ

鶏のさっぱり煮

えのきとベーコンのバター炒め

あさりと長ネギの味噌汁

 

宅配弁当は今日で最後です。

明日義母が退院します。

 

 

はじめ、おかずだけでなくて白米もお弁当に一緒に届けようと私の頭の中で考えていて、セリアでこの大きさのタッパーを購入しました。ご飯も入れるから、おかずは2品で、汁物作ればいいと考えていたのですが、義父が「ご飯は自分で炊くから大丈夫」と言うので、ご飯分のスペースにもう一品おかずを作ることになりました。。。(T T)

 

いつもこんなに品数出さないので、週末だけとはいえけっこうしんどかったです(^^;)

 

料理上手でもないし、味付けも微妙だと思うのですが、市販のばかりだと栄養が偏るので少しはお役に立てたのではないかと思います。

 

コロッケって、手作りするとほんと美味しいですね(^^)